不要なパソコンを廃棄した体験

不要になったパソコンを処分するのに困った経験はありませんか。
なぜなら、資源有効利用促進法が施行されてから一般のゴミとは一緒に処分ができなく、データを流出してしまう恐れもあるからです。
ですので、家の中は古いパソコンで一杯になってしまった経験もあるでしょう。
そんな私も、不要になったパソコンを5台処分できずに家に保管しておいたままでした。
処分するのにもお金が掛かるし、手続きが面倒にも感じたのも理由にあるかもしれません。
とある日、部屋の大掃除をしましたが、使っていないパソコンがスペースを占領していたのが気になって仕方がありませんでした。
インターネットでパソコンの廃棄方法について調べてみたら、近くのコンビニから配送できることも判明したので、これを契機に処分することに決めました。
PCリサイクルマークが付いているパソコンもありましたので、それは無料で処分できました。
しかし、製造年月が古いパソコンもあったので、税抜き3,000円の処分料がかかったパソコンもありましたね。
現在、自宅にある不要なパソコンは残り1台になったので、部屋もスッキリとなりましたよ。

色々調べた時に参考になったサイト・・

パソコンを板橋区で処分する方法※自分に一番あった方法は?


パソコンを処分する時にデータが心配であれば、ハードディスクを本体から取り出し物理的に破壊してから排出すると良いかもしれません。
使っていないパソコンは、部屋のスペースも大きく取ってしまうので、大掃除などをきっかけに処分すると部屋が見違えるようにスッキリしますよ。