「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」でパソコン4台処分したよ。

不用なパソコンや家電品から取り出した金属を使って2020年の東京オリンピック金・銀・銅メダルをつくろうというプロジェクトがあります。「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」です。

このプロジェクトに乗っかりミニタワーPC2台とノートPC2台を処分しました。

プロジェクトのホームページから宅配回収を選ぶと申込み専用サイトへのリンクへとびます。PCや小型家電回収業者の「リネットジャパン株式会社」のページです。

まず郵便番号を入力し次のページへ。
続いて回収品目(処分したいPCの台数、HDDのデータ消去法の選択、ほかに処分する小型家電の有無)を入力します。わたしはPC4台とデジカメ1台、HDDのデータはHDDを自分で外して破壊するを選択しました。
続いて回収箱数を選択します。わたしはミニタワーPCが2台ありましたので「回収用ダンボール事前配送サービス」を利用しました。一箱398円(税抜き)です。必要な箱数は2つ。
箱のサイズは縦48cmx横49.5cmx奥行き30.5cmでした。ミニタワーPC1台には少し余裕がありましたので隙間にノートPC2台を入れることができました。ただ送られてくるダンボールは思ったより薄手でした。ミニタワーPCを入れるには少し不安でしたがなんとかなってよかったです。

このサイトを参考にしましたよ↓

https://xn--tckta3d4gs27mxlgtxvnjsun8f.com/


ダンボールのお届け希望日も入力。3日あとから指定できるようです。もちろんダンボールの事前配送を希望しない選択も可能です。
続いて回収希望日時を入力します。こちらは6日あとから指定できるようです。
回収箱数を入力し続いて支払い方法を入力。カード払い・銀行ネット決済と回収時に宅配業者のドライバーさんに払う方法(手数料プラス198円)があります。
回収先住所、電話番号、氏名を入力します。
アンケート(このサービスを知ったメディアは?)に答えて次へ。
申込み内容の確認ページへいきます。
無料回収対象値引きが一箱分あるので1500円マイナスに。ただしパソコン本体が荷物に無いと後日料金を請求されるので注意が必要です。わたしは総額2480円でした。

長い間廊下の一角を占拠していた2台のミニタワーPCとスペックが古すぎて実用できないノートPC2台を処分できてスッキリしました。重い腰を上げてくれた「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に感謝です。