天井裏からねずみの足音が

夜寝ようと思うと、天井裏から物音がするのに気が付きました。何かが素早く走り回るような「トコトコトコ」という足音です。もしかして、これはねずみ?と思い、ネットで調べてみると、家ねずみの中でもクマネズミという種類のねずみである可能性が高いことがわかりました。体長20cmもあるということで、ぞっとしました。せめてハムスター程度であれば可愛いのですが、20cmともなると手に負えません。賃貸の戸建てだったので大家さんにその旨を伝えると、専門の駆除業者に駆除してもらうのが良さそうということになりました。業者によると最近ねずみの発生が増えており、ケーブルがかじられて断線したり、それが元で発火し火事の原因になることもあり、そのまま放置しているのはよくないとのこと。ねずみのせいで火事にでもなったら本当に大変なことです。そもそもねずみが家の中にいると考えただけど不衛生だし不気味です。業者の方は天井裏に仕掛けをして一旦帰り、少し様子を見ることになりました。しばらくすると夜の走り回る足音が聞こえなくなったので罠にひっかかったのかなと思い、少し胸を撫でおろしました。後日業者の方が来て、天井裏から2匹のねずみの死骸を回収、消毒などの処理まできっちりしていただきました。

でも再発したらこわいのでグッズを買いました!

このサイト、よかったです!!→ネズミ駆除・超音波で撃退!